次回公演

日程:
  2024/05/16〜19
会場:
  下北沢 駅前劇場
詳細:こちら
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
  • 関村個人企画劇場版「宇宙の話を3つしよう」の上演について
    関村 (01/13)
  • 関村個人企画劇場版「宇宙の話を3つしよう」の上演について
    小菊蔵 (01/13)
  • 2020年9月4日〜8日!あひるなんちゃら「畳子力学」!有料ライブ配信!公演情報!
    関村 (12/07)
  • 2020年9月4日〜8日!あひるなんちゃら「畳子力学」!有料ライブ配信!公演情報!
    Ken (09/06)
  • 小説「スクールポリス」佐々木充郭、のこと
    bookmania (01/03)
  • マリオ&ソニック AT リオオリンピック
    せ (02/10)
  • マリオ&ソニック AT リオオリンピック
    はやかわゆり (02/10)
  • 麻雀怖い
    せ (11/15)
  • 麻雀怖い
    ume (11/10)
  • 武道館でスマイレージを観てきた
    関村 (09/18)
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
あひるなんちゃら「今度は背中が腫れている」本日20時よりチケット予約受付開始!
本日20時より、あひるなんちゃら「今度は背中が腫れている」のチケット予約受付を開始致します!!

初日の終演後には、またまた「次回公演タイトル決定会議!」もやります!
たくさんのご来場心よりお待ちしております!

★ご予約はコチラから!



あひるなんちゃら
「今度は背中が腫れている」
  対象年齢2歳以上。駄弁芝居、80分。

☆出演
根津茂尚
篠本美帆
田代尚子
野村梨々子

石澤美和
澤唯(サマカト)
澤原剛生(劇団普通)
園田裕樹
堀靖明
松木美路子
宮本奈津美(味わい堂々)
ワタナベミノリ(ECHOES)

☆脚本・演出
関村俊介

☆日程 
2018年3月1日(木)〜3月5日(月)
3/1(木)19:30★
3/2(金)19:30
3/3(土)15:00/19:00
3/4(日)13:00/17:00
3/5(月)15:00/19:30
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前より。
★…終演後、初日イベント「次回公演タイトル決定会議!」あり。

☆会場
下北沢 駅前劇場
世田谷区北沢2-11-8 TAROビル 3F
03-3414-0019
※小田急線・京王井の頭線「下北沢」駅の南口を出てすぐ。

☆料金 
予約あり:一般2,000円  学生1,000円
予約なし:一般2,500円  学生1,500円
※未就学児童は無料
※全席自由席・日時指定・受付時に整理券を配付
※学生料金をご希望の方は公演当日に受付で
 学生であることを証明できるもの(学生証など)をご提示ください。

posted by: 制作・中川加奈子 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 過去公演情報(背中)
今週末(1月26日、27日、28日)!関村と浅野「OLと課長さん/アイドルスター☆トール!」ありますよ!
関村です。
というわけで、今週末に公演があるんですよ、私と味わい堂々の浅野さんでやってるユニットみたいなやつの。

芝居の内容についてはこちらに書きましたので、よかったら読んでやってください。

ここのところは、それの練習をしている毎日でございます。
2演目あって、両方一緒になって練習をしてるので、お互いの役者がお互いの出る芝居の練習を見ているわけです。演出家だけが見ているのと、別の役者が見ているのとでは緊張感が違うんですよね。ちゃんとやらなきゃ、みたいな。や、いつでも練習はちゃんとやらなきゃいけないんですけども。そうでなくても、関村と浅野、の場合は、いつでも浅野さん(本当は役者なのにこの企画では制作)が見てる、っていうのがあるので、私がいつもやってる個人企画とかあひるなんちゃらとかとは違う何かがありますね。どっちがいいのかはいろいろな状況によりますけども。今回に関していえば、再演なので「前にやったときに評判よかったから大丈夫だよ」といったような甘えが無くなって、いい感じになってるように思います。
なんて、すげえ真面目に書きましたけど、単純に「お客様が見ているほうが頑張れる。」っていうだけの話でございますよ。ええ。や、他の役者はちゃんとした人たちなので、いつでも全力だと思いますけども、私みたいな怠け者はそうでもないとなんとなくで練習しちゃうんですよ、ええ。

そんなわけで、だいぶ仕上がってます。

「OLと課長さん」のほうは、異儀田(一緒に芝居するのは5年ぶりくらいたぶん)はKAKUTAに入団してもまれたからかあきらかに演技が上手くなってるし、伊達は最近のMCRでのキャラクターとは違うけどそれを経たことにより思い切りのいい芝居ができてるし、後藤さんは安定の演技と存在感で芝居をまとめてくれています。なにより、3人が仲良く楽しそうにしてるんで、見てるだけで幸せな気持ちになりますよ、私は。もうセリフとかどうでもいいんじゃないかなあ、って思います。このキャラクターたちが喋ってるだけで成立してるっていうような感じです。や、ちゃんとした役者たちなので、きっとセリフ通りやってくれますけどね。

「アイドルスター☆トール!」のほうは、佐藤達も渡辺裕也も、どうかしてるので、まあ、間違いないっす。この間の練習の時、ラストシーンで泣いてたんですよこの2人。や、泣いても成立するシーンではあるんですけど、泣かなくてもいいっていうか、泣いてたほうが良い芝居のように思われる方もいるかもしれませんが、どっちでもいいんですね、この芝居においては。佐藤も渡辺もテクニックだけで涙を流せるようなタイプの役者なんだけど、そういうことではなくて、ちょっとフルで感情を昂らせたみたらどうかな、って感じでいきなりそういうことをやってたんで、バカだなあ、と思いました。役者バカ、みたいな意味ではなくて、普通に。や、それはそれで面白かったんですけどね。本番で彼らがどうするのかはわかりません、その日のその回においてベストな演技をしてくれると確信しております、ライブなんでね、そのほうが面白いでしょう。まあお楽しみに!と思っております。


というわけで、みなさん、今週末!絶対見に来て!
繰り返しになりますが「お客様が見ているほうが頑張れる。」し、たくさん来てくれたほうが嬉しいので!ちょっと、本当、どうか見てやってください!

まあ、明日あひるなんちゃらの次回公演(3月1日〜5日)の予約受付を開始するんですけども、それでたまたまこのタイミングでこのブログを読んだ普段あひるなんちゃらに来てくださってるお客様も見に来てくれたら嬉しいです!
や、あひるなんちゃらもよろしく!なんですけども、とりあえず、今週末!是非とも!




■出演■
『OLと課長さん』
異儀田夏葉(KAKUTA)
後藤飛鳥(五反田団)
伊達香苗(MCR)

『アイドルスター☆トール!』
佐藤達(劇団桃唄309)
渡辺裕也
関村俊介(あひるなんちゃら)

■脚本・演出■
関村俊介(あひるなんちゃら)

■タイムテーブル■
※トール…『アイドルスター☆トール!』/課長…『OLと課長さん』

1月26日(金)
18時〜課長
20時〜トール

1月27日(土)
14時〜トール
16時〜課長
18時〜トール
20時〜課長

1月28日(日)
13時〜課長
15時〜トール
17時〜課長
19時〜トール

■会場■
池袋 スタジオ空洞

■チケット■
予約1800円
当日2000円
セット券(要予約) 3000円
※セット券…2演目セットのチケットです。予約のみでの取り扱いとなります。


詳細はこちら!

予約はこちら!

posted by: 関村俊介 | 03:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
関村と浅野「OLと課長さん/アイドルスター☆トール!」は、1月26日〜28日!
あけましておめでとうございます。あひるなんちゃら関村です。
まあ年明けから宣伝なんですけども。

今年の私の活動がですね、1月26日〜28日の、関村と浅野「OLと課長さん/アイドルスター☆トール!」から始まります。


再演を2本やるんですけども。片方だけ見ることも可能でございますから、両方について説明しますね、させてください。

その前に、そもそも「関村と浅野」っていうのはなにかというと、あひるなんちゃら関村俊介(私)、と、味わい堂々の浅野千鶴、でやってるユニット?っていうかなんていうか、まあ、そういうのです。もともとは浅野さんが「二人芝居やろうよ!」って、そんなに仲良くもないのに言ってきたのがきっかけだったんですけども、なんだかんだで続いてる企画です。3回目からは、人気役者の浅野さんが「私、関村と浅野では制作に専念する!もっとたくさんのお客さんに来てもらうんだ!」と言い出しまして。私は「浅野さんが出演したほうが、お客さんがたくさん来るのでは?」とずっと思っているけど、何故か逆らえずに言いなりになっている状態です。この文章も「そろそろブログを書いて宣伝したらいいと思います」という提案に見せかけた命令が下ったので書いております。
そんなわけで、浅野さんは出演しませんが、浅野さんのファンのみなさまにとっては、真面目に受付をしている浅野さんを見るレアな機会ですので、よかったら観に来ていただけると嬉しいです。受付の浅野さんは「すごいしっかりしてるのに、ちょっと複雑な計算になるとすぐ釣り銭を間違える」という、ギャップ萌えの権化です(最終的にはちゃんとした釣り銭をお渡しできます、ご安心ください)。


「OLと課長さん」は、関村と浅野、の2回目の公演でやった演目です。この時は、関村と浅野と川村、とかそんな名称だったと思うんですけども、私と浅野さんと川村紗也(川村さんが誰なのかまで書くと長くなるので、気になった方は各自検索でお願いします)の3人で公演をすることになりまして。川村浅野の仲良しコンビが「OLの役をやりたい!」というので、書いた芝居でございます。内容は、昼休みにOLたちと課長が公園のベンチで話しているだけ、です。たいしたことが起こらない日常を描いた話、が私はわりと好きなので、それをやってみた、って感じですかね。まだ数年しか経ってないですけど、今はこういうのを書ける自信はないです。自分でも今の自分と当時の自分の違いはわからないんですけど、読み返してみたら、そういうことを思いました。
こちらに出演してもらうのは、異儀田夏葉(KAKUTA)、後藤飛鳥(五反田団)、伊達香苗(MCR)の3人です。浅野さんと会議をしていて、最初はこの3人の名前が別々に出てきたんですけど。「っていうかこの3人の三人芝居は面白そうだねえ。」と意見が一致したので、じゃあこの3人なら何をやろうか、新作を書こうか、それとも過去に二人芝居として書いたやつに1人足そうか、などなどいろいろ考えたんですが、結局「OLと課長さん」をやるのが一番良さそうだ、という話にまとまりました。課長役だけ男の役だったので、それを女に書き直すことになるわけですが、直してみたら、あれ?女のほうがよくない?、ってなったし、練習してみたら配役もかなりフィットしてたし、初演の時と違う面白さがもう出ておりますので、初演をご覧になった方にも楽しんでいただけるかと思います、というか、セリフはほとんど変わってないのに別物です。


「アイドルスター☆トール!」は、一昨年の、関村と浅野、でやった演目です。浅野さんが「トール(佐藤達)がアイドルの芝居を見たい!」と言い出しまして、それ以外にもいろいろ考えてくれたので、それを使って書いた脚本です。アイドルのトールと、そのファンである渡辺、そしてトールのマネージャー(私)、のおじさん3人の芝居です。
この芝居は自分で言うのもあれですけど、初演の時に非常に評判が良くてですね。や、わりといつでも評判良いっちゃ良いんですけど、これはなんか異様な感じというか、終演後にトールに握手を求める人が続出した、っていう謎のトールフィーバーが起こってました。まあ私は、あれを見てもトールと握手したいとは思いませんけど。
こちらは初演と全く同じメンバー、佐藤達(劇団桃唄309)、渡辺裕也、私、で再演いたします。トールと握手した方々はまたトールに会いに来てくれると私は信じております。まだトールを体験してない方にも是非とも見てほしいです、どうかしてるんで、トール。渡辺氏は、頻繁に私の芝居に出てもらってますけども、これの渡辺氏も私はかなり好きです、どうかしてるんで、渡辺氏も。私は、まあ、そんなモンスターたちの間で困ってるだけの役なので、どうかしてたりはしません、そうじゃなきゃ芝居として成立しないんで。
まったく同じ出演者で脚本もそのまんまです。でも、みんな少しだけ年齢が上がっている、という点のみ変わっています。そのぶん、おじさんの哀愁が増してると思うので、もしかしたら初演の時に笑えたところが泣けてしまうのではないか、という不安が少しだけあるんですけども、まあ、笑ってやってください。私が練習を見た感じだと、哀愁が増した分ちゃんと面白くなってると思います。


といったわけで、どうかみなさま、見に来てください!お願いします!


■出演■
『OLと課長さん』
異儀田夏葉(KAKUTA)
後藤飛鳥(五反田団)
伊達香苗(MCR)

『アイドルスター☆トール!』
佐藤達(劇団桃唄309)
渡辺裕也
関村俊介(あひるなんちゃら)



■タイムテーブル■
※トール…『アイドルスター☆トール!』/課長…『OLと課長さん』

1月26日(金)
18時〜課長
20時〜トール

1月27日(土)
14時〜トール
16時〜課長
18時〜トール
20時〜課長

1月28日(日)
13時〜課長
15時〜トール
17時〜課長
19時〜トール

■会場■
池袋 スタジオ空洞

■チケット■
予約1800円
当日2000円
セット券(要予約) 3000円
※セット券…2演目セットのチケットです。予約のみでの取り扱いとなります。


詳細はこちら!

予約はこちら!





posted by: 関村俊介 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記