次回公演

日程:
  2024/05/16〜19
会場:
  下北沢 駅前劇場
詳細:こちら
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
  • 関村個人企画劇場版「宇宙の話を3つしよう」の上演について
    関村 (01/13)
  • 関村個人企画劇場版「宇宙の話を3つしよう」の上演について
    小菊蔵 (01/13)
  • 2020年9月4日〜8日!あひるなんちゃら「畳子力学」!有料ライブ配信!公演情報!
    関村 (12/07)
  • 2020年9月4日〜8日!あひるなんちゃら「畳子力学」!有料ライブ配信!公演情報!
    Ken (09/06)
  • 小説「スクールポリス」佐々木充郭、のこと
    bookmania (01/03)
  • マリオ&ソニック AT リオオリンピック
    せ (02/10)
  • マリオ&ソニック AT リオオリンピック
    はやかわゆり (02/10)
  • 麻雀怖い
    せ (11/15)
  • 麻雀怖い
    ume (11/10)
  • 武道館でスマイレージを観てきた
    関村 (09/18)
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
あひるなんちゃらニュース93 根津茂尚客演情報
あひるなんちゃらの根津茂尚が客演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------

LiveUpCapsules
『彼の男 十字路に身を置かんとす』




日程◎2018/7/4(水)〜7/15(日)

作・演出◎村田裕子

出演◎
今村裕次郎
遠藤綱幸
桂弘
菊地真之
木村圭吾(ケィ☆サイド)
虎玉大介
新里哲太郎(劇団居酒屋ベースボール/tetsutaro produce)
高山和之
根津茂尚(あひるなんちゃら)
山形敏之(劇団銅鑼)
山田隼平(劇団AUN・俳優難民組合)
弓削郎
宮原奨伍(大人の麦茶)

日時◎
7月04日(水)19:30
7月05日(木)19:30
7月06日(金)19:30
7月07日(土)14:30/18:30
7月08日(日)14:30/18:30
7月09日(月)19:30
7月10日(火)14:30/19:30
7月11日(水)19:30
7月12日(木)14:30/19:30
7月13日(金)19:30
7月14日(土)14:30/18:30
7月15日(日)13:00/17:00

会場◎
小劇場楽園

チケット◎
前売り当日共3800円

詳細はこちらのサイトをご確認ください。

こちらは根津扱いの予約フォームです。

posted by: 制作・中川加奈子 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひる実験室20周年公演 関村個人企画in福岡「スカイスクレイパー」は7月6日(金)〜8日(日)だよ!冷泉荘でやるよ!見に来て!
あひるなんちゃら関村です。というより、あひる実験室室長関村です。

私は今、東京で、あひるなんちゃらという劇団をやっているわけですが、大学生の頃は福岡で演劇をやってたのです。あひる実験室とかあひる製造とか名乗って。

そんなこともありまして、あひるなんちゃらで福岡公演をしたのが、3年前。
またすぐにでも福岡公演をしたいなあ、と思ってたんですが、なんかあっという間に3年も経過してました。

ここのところ、私は個人的に小さな公演をするのにハマってまして、かなりの頻度で実施してるんですよ、劇団と何が違うのかというと、単純に規模が小さいってだけなんですが。

今度はこれを福岡でやったらどうかな、と思い付いたんですよ。
それで、福岡の友達に相談したら、サクサクと話が進みまして、無事、公演できることになりましたので、お知らせのブログでございます。3年前に見に来てくださったお客様や、友達に、是非ともこれも見に来てほしい!



といったわけで、まずは懐かしい写真。我が母校(卒業できてねえけど)の九州芸術工科大学の敷地内の噴水のところで撮った写真でございます。この写真の私はまだ大学生です、若い。もう1人は誰かというと、当時、あひる実験室を一緒にやってた人ですね。私が室長で、その人は室長代理補佐です。なんのことやらわからないでしょうが。

そもそも今回の公演は、個人企画でやった芝居を福岡でもやるだけのつもりだったんですが、福岡の友達に相談してたらですね「今年ってあひる実験室20周年なんじゃない?」と言われまして。「え?マジで?ちょっと資料とか残ってないからわかんないけど、じゃあそういうことにして、いろいろ集めてお祭りにしよう!」って確信もないのに、20周年公演にすることに決めて、当時の関係者とか演劇関係の友達とかに声をかけて集めました。
「20周年って嘘かい!」って、今、これを読んだ関係者のみんなは思ったかもしれませんが、後日、その友達が調べてくれた結果、本当に20周年だったのでご安心ください。

当時のあひる実験室はですね、練習という名の打ち合わせを3回くらいして、公演当日の夕方に劇場に入って急いで仕込みをして、本番は大喜利みたいなこととか即興芝居みたいなこととかを90分ほどやって、終わったら売上金を握りしめて竹下まで移動し、ビール園で打ち上げ。っていう、演劇を舐めていたとしか思えない団体でした。なんだかんだで毎回、100人くらいはお客様が来てくれてたのが不思議なんですけども、あれはあれで面白かったんだと思うんですよ。少なくとも私達は楽しくやってました。

もう、私も当時の関係者もいい大人、っていうか中年なんで、今、あれをやれって言われてもできないですね。まず、本番当日の夕方に劇場に入って仕込みをする、って、無茶すぎだろ。朝から仕込みをしてなかったのは、単純に夕方からにしたほうが劇場費が安かったからですよ、安いからってそんな無茶するかね。仕込みはさておき、本番ができるかも疑問ですね。そんなに頭も回らないですよ。と、思ってはいるんですが、せっかくなので、20周年を記念して、ちょっとだけやります、今回。30分くらい、90分はさすがに無理だと思うので。
そんなんなので、本当は事前にいろいろ決めておいたほうがいいと思うんですが、今のところ、何も考えておりません。まあ決めてても、出演者には秘密にしておきます。何をやらされるかわかんないまま、会場に来てもらおうかと、思ってます。そういう昔とかわらないノリでいきます。30分ならどうにかなるでしょ。

そんな懐かしコーナーとして復活するあひる実験室の出演者、というか生贄を紹介します。

岡本ヒロミツは、グレコローマンスタイルっていう劇団の人ですね。ラジオとかもやってるんですよね。まあ昔からずっと人気者ですよね。あひる実験室の頃はテレビ番組に「あひる実験室」と刺繍してある帽子をかぶって出てくれたこともあったなあ、とか、ラジオの生放送が終わった30分後に開演するので走って劇場まで来てもらったこともあったなあ(もちろん、わざとそういう時間に公演を計画して)、とか、いろいろ思い出があります。
いつでも面白いエピソードを話してくれる、面白おじさんなので、今回もなんかトークもしてもらいたいなあ、と考えてはいます。準備だけしといてもらって、話を聞くのは打ち上げかもしれませんが。

谷陽介は、普通に大学の後輩なんですけど、当時は、出演してたというより、出演させられてたって感じですね。「この日のあひる実験室あるから。」って言われたら出なきゃいけない、みたいな。先輩って怖いですね。現在の谷は、職場でだいぶ偉くなってるとの噂です。ちゃんと公演に来れるんでしょうか。来ない日とかあるかもしれません。
この人、大阪の人なんですよ。なのに、がっつり福岡で就職して、今では家も建てたとか。一生福岡に住むんだろうなあ。私も東京の人だけど、福岡に住みたいんですよ。そういう意味では、私のだいぶ先をいってる人です。
谷は、私が思うに、テレビでは見れない関西人です。忘れがちですが、面白くない関西人もいるし、足が遅いジャマイカ人もいるんですよ、この世には。それと同時に、程よく面白い関西人、っていうのもいるんですね、ええ、いるんです、それが谷ですね。あんまりメディアでお目にかかれないタイプです。

古賀今日子は、che carino!/che carina!の役者ですね。今、やってないよね?ケカ。やってないけど、存在し続けているユニットなんだよね、たぶん。コガキョ単体では大活躍してると聞いております。出会った頃は若くて演技の上手な女の子だったわけですが、もう有名人だし、おばさんなんですよね、コガキョ。
昔から、知り合いではあったわけですけども、ちゃんと出演してもらうのは初めてだと思います。ほら、なんか某有名劇団とかに出てて、声かけにくかったから、当時。なので、今回は、一番ドキドキしてるのがコガキョなんじゃないですかね。本当はちゃんとセリフのある芝居をやってもらいたいくらいなんですけど、というか、そっちのほうが見たいって人が多そうな気もするんですが、まあ、それは、また、そのうち。

福永郁央は、あなピグモ捕獲団のボスですね。福岡演劇界のカリスマ演出家ですよ。なんか最近も、若い役者をたくさん集めてなんかやってるって聞いてます。普段は、脚本と演出をやっている人ですが、もちろん今回は出演してもらいます。舞台に上がると、とにかく怖いんですよ。あなピグモ捕獲団で前説とかに出てくると、まあ、だいたい、お客様に怖がられてますよね。私から見ても「面白いけど、怖いよ!」って思います、怖さが勝っちゃうんですよ、なんかわかんないけど、わかんないっていうか、顔と身体がもう怖いんだけど。でも、そんな福永さんが、かわいく見えると思います、あひる実験室では。レアな機会なので、あなピグモファンの方にも是非見てほしいです。
福永さんは、大学の先輩なので、かわいい後輩である私のお願いはだいたい叶えてくれるんですね。見た目は怖いけど、優しいおじさんなんです。なので、今回も正式にオファしてないうちから、福永さんは出ます、って言いふらしてました。そんなことをしても全然怒ってないです。あ、後輩じゃない人がこんなことしたらぶん殴られますよ、もちろん。
しかも、この公演の1週間前にあなピグモ捕獲団の公演「臨界マクベス」があるんですよ。あるのに、出てくれちゃうの。岡本さんとコガキョも出るの、臨界マクベス。ありがたいねえ。あなピグモ捕獲団も、あひる実験室も、両方、みなさん見に来てくださいね。

そして。さらに、出演者、他にも誰かいるかもしれません。
すでに声をかけてて返事が曖昧な人とかもいますし、公演の前日には私は福岡にいるんで、そこで飲み会やるよーっつって誰か捕まえるかもしれません。
あと、例えば、私の友達で出たい人とか、私と知り合いじゃなくても福岡の若い演劇の人で興味ある人とか、初日あたりに見に来て、声をかけてくれれば、出れちゃうかもしれないんで、とりあえず、遊びに来てよ、って思っております。




さて、前置きが長くなりましたが、本編は、こちらの写真の2人が出演する「スカイスクレイパー」です。
こっちはね、去年の12月に東京で上演しまして、自分で言うのもあれだけど、大好評でして。私も非常に気に入ってる二人芝居でございます。もともとは、これを福岡のひとたちにも見て欲しいなあ、と思ったところから始まっております。上演時間は50分ほどです。なので、上記のあひる実験室がいまいちでも30分我慢すれば、ちゃんとした芝居が50分ある、という安心設計になっているのです。


福岡のみなさん!是非とも!見に来て!
あと、宣伝に協力して!この記事をシェアだとかリツイートだとか!して!


といったわけで、公演情報です。

-----
あひる実験室20周年公演
あひるなんちゃら関村個人企画 in 福岡
「スカイスクレイパー」


脚本・演出
関村俊介[あひるなんちゃら]

出演(スカイスクレイパー)
鈴木朝代
堀靖明

出演(あひる実験室)
関村俊介
岡本ヒロミツ[グレコローマンスタイル]
谷陽介
古賀今日子[che carino!/che carina!]
福永郁央[あなピグモ捕獲団]


日程
2018年7月6日(金)〜8日(日)
7/6 19:30
7/7 15:00/19:00
7/8 14:00/18:00

料金
予約すると 2000円/予約しないで当日いきなりくると 2500円
※全席自由席・日時指定

予約
こちらからできます!

会場
リノベーションミュージアム冷泉荘
adr. 福岡市博多区上川端町9-35

お問合せ
nekoha@ahirunanchara.com

スタッフ
制作協力:クロキカオリ / 公式サポーター:澤唯(サマカト)、松木美路子、伊達香苗(MCR) / 協力:イマジネイション

webサイト
http://www.ahirunanchara.com/skyscraper/

posted by: 関村俊介 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
2018年6月23日と24日に関村個人企画「ワタナベの自伝」あります!みんな見に来て!
すっかりブログというものを書かないのが普通になってしまったし、アイドル以外で活発に更新してるブログをあんまり見かけなくなった昨今でございます。お久しぶりです、あひるなんちゃら関村です。

アイドルの話に戻りますけど、本当、ほぼ毎日ブログを更新して、ライブがあれば終わった直後に更新して、ライブが無ければ次のライブの告知をして、どっかに遊びに行ったら写真をアップロードしてくれるんですよ。ねえ、俺たち演劇の人ももっと頑張らなきゃいけないんじゃないの?って思いますよ。でも、アイドルほどブログの更新を求められていないのも事実なので、更新すればいいってもんでもないように思います。でも、ブログに書いたら面白いだろうなあってことがあっても、誰かと居酒屋に行って話して満足しちゃうみたいなところだけは、なおさなきゃなあ。

さてさて。個人企画のミニ公演をやります!今月!23日と24日に!みんな見に来てね、っていう更新でございます。

今回は、あひるなんちゃらでもお馴染みの、松木美路子さんと、渡辺裕也さんと、あとは、昨年やった個人企画オーディションに来てくれた、かぎあげあゆみさんの三人芝居です。

松木さんは、もう何回もあひるなんちゃらに出てもらってますけど、信頼しかないですね。個人企画をやってる理由のひとつに、いろんな役者さんをメインにしたい、っていうのがありまして。個人企画では少人数の芝居をやるので、出てる人、みんなメイン級の大変さなんですけども(上演時間50分とはいえ、どう考えてもセリフの量が多くなるし、舞台上にいる時間も長い)、今回はまあ、主役です、松木さん。タイトルは「ワタナベの自伝」ですけども、主役は松木さんです。

かきあげさんは、って、かきあげさんって呼び方もどうかと思いますが、まあ、なにしろオーディションで採用したので、まだなんて呼んだらいいのか決めかねてまして、とりあえず、ここではかきあげさんと呼んでおきます。で、かきあげさんなんですけども。オーディションで、ある脚本を読んでもらったんですが、たまたま私がかきあげさんに指定したその役が全然面白いことを言わない役だったんですよ。他の役の人がいろいろおかしなことを言ってて、それにリアクションするだけ、みたいな。なんですけど、明らかに普通のことを言ってるはずのかきあげさんのほうがヤベえ奴に見えたんですね。こりゃすげえな、と。わかりやすい言葉で言えば、個性派、みたいなことなんですけども、これで、喋るセリフもヤベえ役にしたらどうなるんだろうなあ、ってことで、出演をお願いした次第です。

渡辺くんは、まあ、何度も紹介してる気がするんで省略しますけども。まあ、松木さんが主役だとするならば、渡辺くんは、象徴、ですかね。や、そういう言い方すると全然喋らないで舞台上に座ってるだけ、みたいな感じに思われそうだな、わりと普通に喋ります。


今回の脚本は、私の中でしばらく禁じ手にしてた、人が死ぬ話です。人が死んで泣ける、みたいな芝居があんまり好きじゃないっていうのもありますが(や、人が死んだって好きな作品もたくさんあるけど)、そもそも私がやってる芝居は、お客様に愉快な気持ちになってほしいなあ、っていうやつなので、人なんか死なないほうがいいわけですよ。若い頃は、なんか、ブラックジョーク的なことがやりたくて登場人物が最終的に全員死ぬみたいな芝居を書いたこともありますけども、最近は、たぶん10年以上、私の芝居では、全く、人、死んでないと思います。
もちろん「ワタナベの自伝」も、人が死んで泣ける、みたいな芝居を目指しているわけではなく、楽しい芝居にしようと思っております。じゃあなんで人が死ぬ芝居なんか書くんだ、って話なんですけども。個人企画はいろいろチャレンジする企画でもあるので、ちゃんと笑えるのが作れるのか、っていうね、そういうあれです。や、作れることはわかってるんですけどもね、葬式コントとか、これまで何千何万っていう人がやってきたと思うんで。
つーわけで、誰が死ぬのか、もうだいたいわかったと思いますけども、そんな芝居です「ワタナベの自伝」。

このブログ記事は宣伝なので、こういうことを書くのもどうかと思いますが、人が死ぬ芝居なんか見る気分じゃないよ、ってことあるじゃないですか、誰でも。なので、そういう方は、これが終わったら、またしばらくは人が死ぬ芝居とかやらないんで、またの機会によろしくお願いします!

フラットな状態の方は、こういうの滅多にやらないと思うので、この機会に是非とも!

上演時間は50分程度を予定しております。なんやかんや書きましたけど、愉快な芝居になるはずです!



あひるなんちゃら関村個人企画
「ワタナベの自伝」

脚本・演出
関村俊介[あひるなんちゃら]

出演
松木美路子
かきあげあゆみ[かきあげ団]
渡辺裕也

日程
2018年6月23日(土)〜24日(日)
6月23日 17時/20時
6月24日 14時/17時/20時

料金
予約すると 1800円/予約しないで当日いきなりくると 2000円
※全席自由席・日時指定

予約
https://www.quartet-online.net/ticket/jiden

会場
Live space anima
adr. 新宿区四谷4−9 エントランスノアビル2F

お問合せ
nekoha@ahirunanchara.com

スタッフ
公式サポーター:澤唯(サマカト)、伊達香苗(MCR)、野村梨々子(あひるなんちゃら)

posted by: 関村俊介 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記